【旅】サンパウロの新しい観光スポット“巨大メタリック・クジラ像”はだいぶ珍百景!

Brazil ブラジル

ぼんじーあ!サンパウロ生活を満喫中のぴょんぴょ子です!

先月サンパウロのファリア・リマに誕生した、メタリックなクジラの像を訪れて参りました。

広場にドデンといる巨大なクジラの像、その名はバレイア・エスペリャーダ(Baleia Espelhada)

そんなメタリック・クジラ像についてさらっとご紹介します!

1.バレイア・エスペリャーダ概要

まずは、バレイア・エスペリャーダとはなんぞ?というところから。

Baleia Espelhada
  • 竣工:2021年11月
  • 大きさ:高さ約6m、全長約20m
  • 場所:Av. Brg. Faria Lima, 3730 – Itaim Bibi, São Paulo – SP, 04538-132

イタイン・ビビ(Itaim Bibi)地区のファリア・リマ(Faria Lima)に新しく誕生したビルB32。

そのビルの広場に現れた巨大なクジラのオブジェが、バレイア・エスペリャーダ(Baleia Espelhada)です。

直訳すると、“鏡のように磨かれたクジラ”を意味するバレイア・エスペリャーダは、アメリカのシカゴにあるクラウド・ゲートから着想を得て作られたそう。

クジラがモチーフになったのは、神話や有名な本(『ピノキオ』や『白鯨』など)に登場する親近感がある大きな生き物で、自然への敬意を示すとともに環境保全の大切さを表す為だとか。

そしてこのクジラ像、なんと中に入ることができるのです。出入りも自由なのでいつでも『ピノキオ』の気分を味わえます。

クジラ像内部

2.クジラ像周辺

バレイア・エスペリャーダは新ビルB32の建つおよそ8,000m2の敷地内に設置されました。

B32ビルは、クジラのオブジェを正面から見て右側に位置し、Facebookブラジルの本社とされています。

クジラのオブジェの右奥に誕生したのはB32のシアター、Teatro B32。日系ブラジル人Eiji Hayakawa氏が手がけた建物で、シアターの1面がガラス張りになっており、外からも中のイベントの様子を見ることができるのだとか。

気になる方はコチラの映像をご覧ください、シアター内の構造が見れてわかりやすく、面白いですよ!

3.クジラ像について思ったこと

というわけで、紹介は以上です。以下はただの感想やおすすめ情報。

ーーー

サンパウロの新たな観光スポットとして人気が出そうなこのクジラ。

キラキラして巨大で見応えがあり、更にサンパウロを象徴するかのような高層ビル群に囲まれていて映えるので、B32ビルの客寄せパンダとしては十分な気がします。

ベルギーのしょんべん小僧、シンガポールのマーライオン、デンマークの人魚像と並ぶ写真スポットとして世界から人を呼ぶ場所になる日が来るかもしれません。

そんな写真スポットクジラ像も、クジラを正面にして左側から、つまりB32と一緒にクジラの写真を撮ろうとすると、珍百景に早変わり。浅草のアサヒビールビルの金のオブジェを彷彿とさせるような、子供が喜びそうな巨大でピカピカのう○ちに見えるのです(ごめんなさい)。

というわけで写真を撮る際はB32ビル側から撮ることをオススメします。(上記左写真のクジラ右側、上記右写真のクジラ背面に映るのが、B32です)



ちなみにこのプロジェクトは2012年あたりから企画されていたのですが、21年になって完成すると一部のネット民の間でプチ炎上しました。というのもこのクジラに約R$2百万もの費用がかかっているそうで「コロナ禍で財政危機なのに〜」との意見が出ているのだとか。

巨大な像の誕生で炎上というと、石川県のキングイカのオブジェを思い出されます。でもあれは補助金を使ってつくられたものだから騒がれたのであって、これは企業家が彼らのお金で作ったものなんだし別にいいじゃない、とも思ってしまった。(ぴょんぴょ子が情報を拾いきれていないだけでもしこのクジラちゃんが公的なお金で造られているんだとしたらごめんなさい)



今回貼った写真は、12月上旬に撮ったもの。お披露目されてからまだ1ヶ月も経っていない、まだ綺麗な状態のクジラちゃんを拝むことができました。

先月、セントロ地区のB3ビルの前に誕生した黄金の雄牛像(Touro de Ouro)も話題になりましたが、設置から約1週間で急遽撤去されたのもまだ記憶に新しい話。

クジラに至っては撤去される理由がないはずなので大丈夫だとは思いますが、ここはブラジル。居なくなる可能性もゼロとは言い切れませんし、キラキラ光輝いているうちに是非見に行ってみては如何でしょうか。

それでは、Tchauちゃお〜!

参考:https://vejasp.abril.com.br/cidades/faria-lima-tera-praca-com-escultura-de-baleia-em-tamanho-natural/、https://g1.globo.com/sp/sao-paulo/noticia/2021/11/23/touro-de-ouro-e-retirado-pela-b3-no-centro-de-sp-apos-multa-por-falta-de-licenca.ghtml

コメント

タイトルとURLをコピーしました