【食】デリバリーできる本場タイの味!サンパウロの美味しいタイ料理屋さん~2020年版~

Brazil ブラジル

さわでぃーかー!お袋の味はタイ料理、どうもサンパウロ在住のぴょんぴょ子です。

サンパウロは外国料理のレストランが多く、世界中のグルメを楽しむことができると言われています。そんなサンパウロにはもちろん、ぴょんぴょ子の大好きなタイ料理を扱うレストランが多く存在するのです。

アジア料理店、タイ風創作料理店もたくさんある中で、今回はタイ料理店のみをご紹介したいと思います!もちろんこのご時世を鑑み、エントレーガデリバリー)情報も添えてご紹介しますね。


※本記事において、ぴょんぴょ子のいう”美味しい”は、“タイで食べているかのような本場タイ料理の味”を意味しております。今回は便宜上ランキング形式をとっておりますが、第1位のお店以外は、少なからずプチブラジルナイズド化されているように感じたので、全て同率2位としました。が、どこも味は良きです!

レストラン激戦区のサンパウロ市において、どこのタイ料理レストランも長く営業してほしいという願いを込めてご紹介しておりますので、どうかあしからず。


1位 Thai E-San@リベルダージ

本当にビックリするくらいタイ本場の味がします!めちゃくちゃ美味しいです!南米でこの味に出会えるとは思ってもみませんでした。

このお店、実はオーナーさんはフィリピン人なのです。昔タイで働いており、ビザの都合でタイからブラジルに引っ越し、タイの味をブラジルで再現しようと厨房はほぼ全員タイ人スタッフを雇って2018年に開店したのだそうです。たしかに厨房からはタイ語やイサーン語(タイの東北弁)が時々聞こえてきます。

もともとはテーブルが3卓しかなく、お客さんのほとんどがタイ人、というこじんまりとしたレストランでした。でもその美味しさが評判になり、ブラジル人や日本人を含む外国人客も増えてきたことを受け、2020年に入って倍以上の広さのお店に拡張したそうです。

店名にE-San(イサーン、イーサーン/ อีสาน / タイ東北地方)とあるだけあって、ソムタムやラ―プ等のイサーン料理のメニューが豊富です。が、もちろんイサーン料理以外のタイ料理(日本でも比較的有名なグリーンカレー、トムヤムクン、パッタイ等)も扱っているのでご安心ください。

激甘+ちょい苦のタイティーの絶妙な味もそのまま味わえます

厨房がタイ人スタッフである素敵なメリットは、美味しいだけでなく、メニューにないタイ料理も頼めば作ってくれる点です。お客さんがいない時間帯を見計らって、ぴょんぴょ子の大好物トムセープ(さっぱりとした辛めのスープ・イサーン料理)をお願いしてみたら、喜んで作ってくれたことがあります♥

日本のタイ料理店と比べ、量が多いのはもちろんですが、その割に金額が安いのも高ポイントです。例えばソムタムですが、2人前のスパゲッティ並みの量が運ばれてきます。それでいて値段は25レアル、約500円(1レアル=約20円 2020年4月現在)!タイの一般的な屋台のソムタムと比べると、量は3〜4倍、金額は約5~6倍といったところです。なんと良心的なお店なのでしょう!!!

タイ料理とガラナ、めっちゃ合います。

少なくとも日本のお店対比であれば、感覚的にThai E-Sanの圧勝です。日本でのソムタムはタイの屋台サイズの量で800円越えがザラにありますからね。(そもそも日本ではパパイヤがほぼ採れないせいですが)

欠点を挙げるとするならば、悲しいことに治安があまり良くない地域にある点です。リベルダージの駅から南東に少し奥に入ったところに位置し、お店の外の雰囲気は昼間は比較的落ち着いていますが、夜はあまり電気がついておらず少し怖いです。

デリバリーは、UberEatsifoodで対応してます。

勝手ながらデリバリー用のメニューを和訳したので、必要でしたら是非コチラをご参考ください!

Thai E-San Restaurante Tailandês

【住所】Rua Barão de Iguape, 446 – Liberdade, São Paulo – SP, 01507-001

【デリバリー】ifood, Uber Eats対応中


2位 Thai Food / THAI ZAPP RESTAURANT@サウージ

2020年にオープンした、屋根付きのガーデンスペースのような雰囲気のレストランです。ここのお店も、比較的タイ人スタッフが多いお店で、運が良ければメニューに載っていない手作りのタイのスイーツを買うこともできます(美味なので是非!)。

注文後、サービスのオツマミのピリカラ味のスナック菓子が出てきますが、ブラジルでの取り扱いはなく、わざわざタイから取り寄せているのだそうです。

レストラン名のZAPPはこれだけ見ると「ザップ?ザッピ?」と読み方に困りますが、タイ語表記ではイサーン語で“美味しい”を表す言葉แซบとなる為、セープと発音するのが正解です。

ただ、デリバリー等で検索する際はThai Foodで検索しないとでてきませんのでご注意ください。

Thai Food

【住所】Rua Dr. Isaías Salomão, 41 – Vila da Saúde, São Paulo – SP, 04055-050

【デリバリー】ifood対応中


2位 GDM THAI(デリバリー専門)

2019年から店舗での営業を止め、デリバリーに特化したお店です。Google Map上ではまだモエマにある店舗が載ってしまっておりますが、いざ着いてもキッチンのみが稼働しているだけで店内には入れませんのでお気を付けください(ぴょんぴょ子はそれを知らずに訪れてしまいましたが、タイ人オーナーがわざわざ店のドアを開けて丁寧に説明してくれました。しかも手作りのタイの伝統スイーツを手土産に持たせてくれました♥こっぷんかー!)。

デリバリー専門とだけあり、梱包がきちんとしており、汁ものを頼んでも漏れていなかったことに感動しました。

デリバリーはifoodとUber Eatsに対応しています。

GDM THAI

【デリバリー】ifood, Uber Eats対応中


2位 Thai Chef @アクリマサォン,リベルダージ

サンパウロに住む日本人に最も知られているお店がこちらです。2020年現在、サンパウロにはアクリマサォンとリベルダージに2店舗あります。アクリマサォンにある本店は、今回紹介した上記お店の中で最も古く(2015年創業)、価格帯も最も高めのお店です。食器はタイの食器であるブルーホワイトから王室御用達の高級食器ベンジャロン焼きまで使われており、タイの高級レストランの雰囲気が漂っています。

一方、リベルダージの店舗は定食メニューが多く、近くに日本ラーメン店が立ち並び行列ができているせいか、少し騒々しく感じます。同じリベルダージにあるThai E-SANよりも日本人街側に位置する為、夜の安全面に関してはThai Chefの方がいいのかもしれません。

デリバリーはUber Eatsに対応してます。

Thai Chef – Restaurante Tailandês

【住所】

アクリマサォン本店:Av. da Aclimação, 297- Aclimação, São Paulo – SP, 01531-001
リベルダージ店:R. Thomaz Gonzaga, 45 D – Liberdade, São Paulo – SP, 01506-020
【デリバリー】Uber Eats対応中



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


Thai E-Sanが好きすぎて、訪問・注文回数が圧倒的に多かったせいで、こちらだけ情報量が多めとなってしまいましたこと、ご容赦ください。


上記のお店の中のとあるタイ人オーナーさんに、

某タイ料理店<br>タイ人オーナー
某タイ料理店
タイ人オーナー

ブラジルではタイの食材が手に入りにくい上に、ブラジル人はあまり辛い物が得意ではないけん、

店を繁盛させる為にはどうしてもブラジルナイズドさせる必要があって、残念だけどどうしてもタイ本場の味とはかけ離れてしまうんよ

と言われたことがあります。

ブラジルにおいてイタリアンやフレンチ以外の外国料理が流行り出したのはここ10年と言われており、和食に比べてタイ料理は未だ認知度が低いのが現状です。在伯タイ人の人口も少なく、その為、ブラジル人の舌に媚びざるをえないのはショウガナイことだ思います。(と思うと、改めて1位のお店はタイ人向けのタイ料理ばかりを提供していて本当にすごいっす。)


タイ料理は好きなのに辛いものが苦手、という人はむしろ2位のお店の方が食べやすいと思います。味は普通に美味しいので、ご賞味ください。

もちろん全てのタイ料理が辛いわけではないので、Thai E-Sanでも辛くない商品を注文すれば問題ないはずです。辛さの目安を載せたので、良ければご参照ください。

家庭での食事がマンネリしてきたな、と思ったら、この機会に是非タイ料理を取り込んでみてください♪また、この事態が終息したら、是非お店の雰囲気も楽しんでみてくださいね♪


おまけ:ぴょんぴょ子未開拓のタイ料理レストラン

最後に、ぴょんぴょ子が未だ未開拓のタイ料理屋さんもご参考までに店名のみ載せますね!

1. Ma Kin Thai

Ma Kin Thai

【住所】R. Agostinho Cantu, 47 – Butantã, São Paulo – SP, 05501-010

【デリバリー】専用サイト:https://mauriciosanti.com/curryshop/ WhatsApp:11-999-558-895

2. Pad Thai Gai

Pad Thai Gai

【住所】R. Augusta, 1291 – Consolação, São Paulo – SP, 01305-100

【デリバリー】ifood, Uber Eats, Rappi対応中

3. Thaitai Brasil Gastronomia Tailandesa

Thaitai Brasil Gastronomia Tailandesa

【住所】R. Agostinho Cantu, 47 – Butantã, São Paulo – SP, 05501-010

【デリバリー】ifood, Uber Eats, Rappi対応中

4. Namga

Namga

【住所】R. Apiacás, 92 – Perdizes, São Paulo – SP, 05017-000

【デリバリー】不明

5. Tele Thai

Tele Thai

【住所】R. Apiacás, 92 – Pompeia, São Paulo – SP, 05017-020

【デリバリー】不明

ーーーーーーーーー

もし行かれたら感想を教えてくださいまし!

ーーーーーーーーー

それでは、さわでぃーか!




コメント

  1. […] […]

タイトルとURLをコピーしました